続・【高幡不動尊】のこと

 ってえのがあるどうな。
あれ?
高尾山薬王院】は何だっけ?
あれは「関東三山」。
びみょーに違あ。
正式名称は【高幡山明王金剛寺】。
関東屈指の古刹。
 敷地もハンパにゃあ。
隣の山林を含めると3万坪。
境内だけでも4千数百坪。
毎月28日が縁日。
年中行事も多いらしい。
いつも参拝客が絶えにゃあそうな。

「ひゃあ、確かに平日だっつーに、ヒトがいっぴゃあいんなー」

 古文書によると創設は7世紀。
【仁王門】や【不動堂】は重文だとか。
補修がてゃあへんらしい。
こん時も工事の足場が組んであった。
露天の植木屋が出てる。
ヤマアジサイ」がたんと並んでた。
何とも長閑な雰囲気。

「ひゃあ、こーいたのはいいなー。こいでビールがありゃあ・・・」

 ここは「土方歳三」の菩提寺
胴像もあった。
地元有志の協力ってヤツですか。
土方家は檀家頭格とか。
きっと今でも・・・。
他にもいろんな碑が建ってる。
次々と”充実”が図られるんだべ・・・。
 気になってたのが【五重塔】。
色鮮やか。
立派で、キレイで・・・。
他にも【宝輪閣】とか、【奥殿】とか・・・。
昭和50年代に”充実”が図られたそうな。
まだ新しい。
ちと色目が違あ。

「ひゃあ、境内の"充実”と重文の保護の両立はてゃあへんだんべなー」

 あっという間に堪能した。
何よりノドが乾いた。
そそくさとビール探しに出た。
でも駅前1分。

「ひゃあ、面倒いっ!次んとこ行っちまあべー」