しつこく・【高尾山】のこと

  • 「稲荷山コース」

 さて帰りはどーすっか?
3ルートある。
っつか、枝分かれしてんから5ルート。
やっぱ登山気分を味わうべ。
一番野性味のあるとこ。

【稲荷山コース】(見晴らし尾根コース)

これにすっぺ。
 展望台脇からスタート。
材木を埋めた長〜い階段が続く。
登って来る衆とすれ違あ。
みんな例外なく死にそうな顔。

「ひゃあ、この階段の登りはきちいで!下りで良かったー」

 階段が終わるとあとは山道。
もちろん土と岩。
木の根っこも蔓延ってる。
足場を選びながら歩を進める。

「ひゃあ、やっと登山らしい道になったで・・・」

  • 挨拶

 足取りは軽い。
ポンポン飛ぶように降りて行ける。
ただ、油断は禁物。
登山は下りの方がダメージがいきゃあ。
膝を労わりながら慎重に降りた。

「ひゃあ、これでクツが合ってるかどうか良くわかんなー」

 「表参道」とでんでん違あ。
何が一番違うか・・・?
「挨拶」だった。
「表参道」ですれ違うヒトにもいた。

「こんちわ〜!」

1%っくりゃあ。
 「稲荷山コース」は逆。
99%のヒトが挨拶する。

「ひゃあ、噂通りだったで。どーせ挨拶すんなら元気良くっ!」

何となく気分がいい。
いつの間にか、こっちから先に挨拶してる。

「ひゃあ、昔の日本に戻ったみてゃあだ・・・」