トドメの・谷根千界隈のこと

 言わずと知れた・・・。

“花の雲 鐘は上野か浅草か・・・”

やっぱ立派だった。
伽藍ってコトバがぴったし。
威風堂々。
もう夕暮れ時。
坊さんたちが駆け回ってた。
観光客を追っ払って、門を閉めなきゃ・・・。
でも出て行けとは言えにゃあ。
そそくさと片付けしてる。

「ひゃあ、『ホタルの光』も流せにゃあしなー・・・」

門を1つずつ閉めてく。

「済みませ〜ん。こちらのは閉門となります・・・」

何て慎み深きゃあ。
しぶとく残る客にも何も言わにゃあ。
どっかの役場とでんでん違あで。

  • 【東叡山】

 あとで調べてみた。
あんましすぎゃあもんで・・・。
決して古刹って訳じゃにゃあ。
創建は「寛永2年(1625年)」とか。
こさえたヒトは「慈眼大師天海大僧正(じげんだいしてんかいだいそうじょう)」。
長ぎゃあっ!
 「徳川家康」公の帰依を受けた。
以来「秀忠」公、「家光」公三代に渡った。
天海大僧正」は頑張った。

平安京に倣って、江戸の安泰の為に鬼門(東北)に寺を建てるべーじゃ!」

ってんで、上野の台地に寺を建てたそうな。
 平安京に倣った・・・?
比叡山延暦寺】のこんだで。
最澄上人(さいちょうしょうにん)」が建てた。
9世紀、「桓武天皇」の帰依を受けた。
京の鬼門の「比叡山」。
そいで山号を【東叡山】にした。
つまり東の「比叡山」。