まだまだ・谷根千界隈のこと

  • 「谷中」

 疲れが取れた。
気合が入ゃーった。
いよいよ「谷中」散策開始。
かなり陽は傾いてるけんど、でゃあじょうぶ!

「春の日と、金持ちの親戚は、くれそうでくれにゃあっ!」

 まずはギャラリー。
SCAI THE BATHHOUSE】。
昔の銭湯を改造してギャラリーにしてる。
変り種だで。
ガイドブックでがっつり調べた。

「ひゃあ、まずはここへ行くべーじゃっ!」

 あったっ!
見るからに銭湯っ!
面白そうじゃんかっ!

「どーでもいいけん、どっから入ゃーるだかわっかんにゃあなー」

入り口がにゃあ・・・。
っと思ったら張り紙が・・・。

「ひゃあ、何だ!休みじゃんかあ〜っ!」

 え〜いっ!
次だ、次だっ!
【カヤバ珈琲】ってのがある。
ま、コーヒー屋だで。
如何にも昔ながらっぽい。
いい感じではある。
観光客がいっぴゃあ群がってる。

「ひゃあ、今さらコーヒーじゃにゃあらっ!」

その先に資料館がある。
台東区下町風俗資料館付設展示場】っていう。
昔の「吉田酒店」をそんまま利用。
建物ごと観られる。
なかなか風情のあるいい展示場だった。
ここにも張り紙・・・。
「17:00で閉館しました・・・」

「てんめ〜〜っ!」

 がっくし・・・。
まだ世間はこんなに明るいのに・・・。
残るは墓地巡り。
【浄明院】の脇に来た。
ここの桜並木に沿って進むと【谷中霊園】。
日が暮れにゃあとは言っても夕方。

「ひゃあ、あんまし気持ちのいいもんじゃにゃあに、【徳川慶喜の墓】だけ観てくべーじゃ」