もちっと・谷根千界隈のこと

  • 下宿

 近所に【林芙美子旧居】がある。
っと地図には書いてあった。
行ってみる。
狭みゃあ道でぐちゃぐちゃ・・・。

「ひゃあ、とってもクルマなんか入ゃーって来れにゃあで・・・」

 迷った。
位置関係がわかんにゃあ。
もう一度、戻った。
再チャレンジ。
わかんにゃあ・・・。
地図通りに歩んでくとつき当たり。
古りぃけんど明らかに現役の家があった。
「下宿」の看板が・・・。
 これだんべか?
何の看板もにゃあ。
周りにヒト気もにゃあ。
尋ねるのもナンだしなー。

「ひゃあ、わっかんにゃあっ!諦めべえじゃっ!」

  • 「谷中」

 残る「谷中」にGO!
【団子坂】をてくてく下る。
結構な下り坂だった。

「ひゃあ、こんなとこ一度降りたら二度と登りたくにゃあで!」

まっしぐらに【千駄木本通り商店街】へ。
 大商店街だった。
スーパーやらコンビニやら・・・。
1軒、ユニークな店発見。
「風呂オケ屋」だった。

「ひゃあ、懐かしい!檜の風呂オケが売ってるで!」

自分ちで作ってるらしい。
商売になるんだべか?
きっと、どーしても欲しいって向きがいるんだべ。
恐るべし、東京っ!
根津権現】前から左折。
裏路地を歩いてみた。
すらばしいっ!

「ひゃあ、時間が止まってるみてゃあじゃんか・・・」