もうちっと・【鉄砲洲稲荷神社】例大祭のこと

  • 「明石町」

 気になる「明石町」を観に行った。
何ってったって民家が少にゃあ。
町内の大半を【聖路加病院】が占めてる。
「御仮屋」は【聖路加タワー】の1階。
「神酒所」もその隣。

「ひゃあ、超一等地だで・・・」

 行ってみると神輿がにゃあ。

「ひゃあ、ちゃあんと出掛けてったみてゃあだで・・・」

ちぃっと近所を歩んでみた。
いたっ!
神輿を囲んで一団が練り歩いてる。
威勢のいい掛け声が響いてる。
 さすがに人数は少なめ。
大半がガイジンブタイだった。
お囃子隊はにゃあ。
でも、掛け声はどこよりも威勢が良かった。
さすがプロの集団って感じ・・・。

「ひゃあ、そりゃ神輿担げるだけでもてゃあしたモンだで・・・」

  • 【鉄砲洲公園】

 ここが「宮元」の基地だった。
最後はここに戻って来る。
お囃子隊のトラックも公園内まで入ゃーって来る。
お囃子隊もここで休憩に入ゃーった。
おいちゃん・おばやんもイップク・・・。

「ひゃあ、ず〜〜っと演りっ放しだで、そら疲れるべなー」

 「そら」がお囃子隊に反応する。

「あら〜!可愛いっ!ちゃんとお座りして尻尾振ってるわよ〜」

おいちゃん・おばやんもイチコロ。
「そら」の得意ワザだで・・・。
このポーズされると誰でも溶けちまあ・・・。
 神輿隊もイップク。
ここで弁当やら飲み物が配られる。
ビールだの、チューハイだの・・・。
1人で5〜6ヶ持ってく衆もいる。
家族とか仲間の分ってこんらしい。
怪しげなのもいる。

「ひゃあ、お祭だに!何でもありずらっ!」