まだまだ・【鉄砲洲稲荷神社】例大祭のこと

  • アメ

 天気はわかんにゃあ。
こればっかしゃ天に任せるっきゃにゃあ。
でも、アメは辛りゃあ。
雨天順延っつー訳にゃいかにゃあ。
神事はいごかにゃあ。

「まっさか、神聖な神事だし、運動会たあ訳が違あだらね・・・」

 そいでもやっぱ雨は降る。
毎日、不安定な天気だった。
きっと神事も大変だったべ・・・。
委員会も苦労してた。
しょっちゅう張り紙が出る。

”本日、雨天の為「稚児行列」は明日に延期します”

っだよなー。
 降ったり止んだり・・・。
っつー感じだった。
氏子各町も苦労してた。
晴れ間を見て神輿を繰り出す。
あちこちで掛け声が響く。

「いや〜〜っ!何だか江戸にいる気がすんで・・・」

  • 「宮元」

 お膝元。
やっぱ充実してた。
何せヒトが多い。
担ぎ手に不自由してにゃあ。
お囃子も本チャン。
トラックを改造した山車にお囃子衆が乗ってる。

「ひゃあ、やっぱCDたあひと味違あじゃんか!」

 【鉄砲洲稲荷神社】の近所を練る。
もちろん休みなし。
でも人材豊富だから適当に交代出来る。
恵まれてるかも・・・。
「鉄砲洲通り」も通行規制。
「鉄砲洲交番」のヒマワリも大活躍。

「気のせいか、今日は大仕事があって嬉しそうだで・・・」

 お囃子も休みなし。
こっちゃあ交代要員もにゃあ。
そいでも涼しい顔して演奏し続けてる。
しかもとっても上手ゃあっ!
てゃあしたモンだで・・・。

「ひゃあ、こん衆らはお祭のプロだかね・・・?」