続・【鉄砲洲稲荷神社】例大祭のこと

  • 「築地」

 は、入ゃーってにゃあ。
何故か?
「築地」には【波除神社】がある。
「築地」の各地区ははここんちの氏子だで。

「ひゃあ、湊からもすぐ近所だけんな・・・」

違あ氏神さんを持ってる。
「築地」には【獅子まつり】ってのがある。
 「佃」地区も違あ。
こっちには【住吉神社】がある。
「石川島」界隈は全部ここんちの氏子。
やっぱ大掛かりな例大祭があるらしい。
ここもご近所。

「ひゃあ、【佃大橋】を渡りゃあすぐなんだけど・・・」

 「八丁堀」も別。
ここは【日枝神社】の氏子。
っつか中央区や港区の大半はここんちの氏子。
かの有名な【山王祭】がある。

「ま、祭がいっぴゃああるのはいいこんだで・・・」

  • 不寝番

 夜、近所の「御仮屋」の前を通った。
ちゃあんとライトアップ。
お神輿が誇らしげに輝いてる。
思わず写真を撮る。
不寝番のおっちゃん達がフラッシュに気づく。
ふっ飛んで来た。
 もう出来上がってる。

「どーぞ!どーぞ!もっと中に入って写真撮って下さいよ!」

いや、そんなに・・・。

「あ、パンフレットがあります。どーぞ!お持ち下さい!」

や、どーも・・・。
 ずいぶん親切だった。
ま、不寝番でヒマだったこんもある。
でも、何より盛り上げてゃあ。
是非、参加して欲しいっ!
少しでも住民にアピールしようってこんらしい。

「ひゃあ、確かにヒトが少にゃあからてゃあへんだで・・・」