最後に・両国界隈のこと

  • 【吉良邸跡】

 別名【本所松坂町公園】。
あの「吉良上野介」の上屋敷だった。
ホンの面影だけ残ってる。
長屋門の一部と石碑。
「吉良の首洗い井戸」が残ってる。

「ひゃあ、これも重てゃあ場所だなー」

 「殿中でござるっ!」が元禄14年3月。
この後、9月にこの地を拝領。
約2,550坪あったそうな。
広大な屋敷だった。
家臣もいっぴゃあいたらしい。

「ひゃあ、そりゃあ反感を買うべーじゃ!」

 元禄15年12月14日。
有名な赤穂義士の討ち入りにあった。
元禄16年2月に領地ボッシュート

「ホンの1年ちょっとの束の間の大屋敷だったんだー」

  • 「ちゃんこ」

 ボッシュートから1年弱。
こんだ「元禄地震」があった。
その6日後には「水戸様火事」発生。
この界隈は壊滅状態。

「ひゃあ、踏んだり蹴ったりじゃんか・・・」

 その後、復興。
でんでん違う街並みになった。
「松坂町」って名前も後から出来たそうな。
もちろん【吉良邸跡】も何もにゃあ。
そこで有志が頑張った。

「ひゃあ、みんなで土地を買い取ってやるべーじゃっ!」

 井戸をはじめ、土地を買い取った。
それを東京市に寄進。
昭和9年のこんだったそうな。
翌昭和10年は公園として一般公開。
う〜〜む。
重てゃあ・・・。

「ひゃあ、腹いっぴゃあ堪能したで・・・。もう『ちゃんこ』とか喰えにゃあよ・・・」