まだ・両国界隈のこと

  • 戦災

 昭和26年(1951年)。
戦災被害者が追加されたそうな。
「東京空襲」とかの殉難者を納骨。
その数約105,000人とか。
敗戦は昭和20年(1945年)。

「ひゃあ、結構年月が経ってる気がすんけど・・・」

 てゃあへんだったらしい。
何せ戦後の混乱の中だで・・・。
犠牲者はあちこちに仮埋葬された。
公園とか、寺の境内とか・・・。
それを発掘。
そして火葬して納骨した・・・。

「ひゃあ、105,000人だで・・・。すんぎゃあ数だで・・・」

 どーでもいいけどノドが渇いた。

「ひゃあ、1っぴゃあ飲みてゃあなー」

見ると「清澄通り」の反対側にコンビニ。
まるでここで飲む為にあるような・・・。
待ってましたっ!

  • 銀杏並木

 この公園には別名がある。

【被服廠跡】
東京都慰霊堂
【東京都復興記念館

この方がわかり易しぃ。
横網町公園】じゃ何だかわかんにゃあ。

「オマケに『ヨコヅナチョウコウエン』とか読んじまあし・・・」

 【慰霊堂】がど真ん中。
復興記念館】がサブ。
他にもいろんなモンがある。

「日本庭園」
朝鮮人犠牲者追悼碑」
「震災遭難児童弔魂像」
「鐘楼」

 そして何より木々がすらばしい。
特に銀杏並木。
若葉は目に鮮やか。

「ひゃあ、ココロが洗われるような気がすんで・・・」