続々々・両国界隈のこと

 「両国」だで。
「両国」って言やあ「相撲」だんべ。
「相撲」って言やあ「横綱」だんべ。
ごく自然な連想だで・・・。

「ひゃあ、誰だって『ヨコヅナチョウコウエン』って読んじまあで・・・」

ホントは「ヨコアミチョウ」・・・。
まぎわらしいっ!
 【旧安田庭園】を出るとすぐ前。
自然にそっちに足が向く。
公園だから散策してくべーじゃ。
ってなノリだった。
いきなし立派な塔があった。
変則四重の塔みてゃあな・・・。

「何ずら?公園の中に寺があるみてゃあだで・・・」

 更に歩んでく。
今度はひと際目立つ「花壇」があった。
すんぎゃあ凝った造り。
スタディアム風のデザインで池もある。
花で鳥の絵が作ってある。

「ひゃあ、すんぎゃあ凝ってんなー。『花壇』っつーよかモニュメントみてゃあ・・・」

  • 慰霊碑

 まさにモニュメントだった。

【東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑】

へ・・・。
何でそんなモンがここに・・・。
キレイだけんど・・・。
チャラけて観てらんなくなった。
 良く見ると中央に扉がある。
ブロンズ製の立派な扉。
この中に名簿が納められてる。
「東京空襲犠牲者名簿」。
まだ作成中だそうな。
遺族からの申し出で登載。
今春で、8万人弱が登載されてるとか。

「ひゃあ、まさに非戦闘員の戦争犠牲者の慰霊碑ってこんだ・・・」

 竣工は平成13年(2001年)。
有志が寄付を募った。
1億円近い募金が集まったそうな。
それを東京都に寄付。
んで、都が建設。

「ほお〜、都もそんなまともな事するんだー。やっぱライト方向の考えだべか・・・」