続・両国界隈のこと

 【江戸東京博物館】は素通り。
また今度ね・・・。

「ひゃあ、こんなの観て回ったら日が暮れちまあで・・・」

んで噂の【両国国技館】。
やっぱ一度は訪れてみたかった。
あんだけテレビで観てる。
お馴染みの風景だで・・・。
 歴史は古い。
初代国技館ってえのがあったそうな。
1909年竣工。
【回向院】の境内にあったとか。
その後いろんなこんがあったらしい。
火事とか、震災とか、敗戦とか・・・。
焼けたり、接収されたり・・・。

「ひゃあ、激しい国技館人生を歩んで来ただあねー」

現在の国技館も1984年竣工。
もうかれこれ30年モノ。
決して新しいモンじゃにゃあ。
でも、やっぱ現物はいい。
見慣れた景色とは言え、感動的。

「ひゃあ、何だ!升席ってこんなに小っちぇえんだ!」

 これはえりゃあ。
博物館とは言っても、料金は取んにゃあ。
国技館】に併設。
っつか、施設の一部になってる。

「ひゃあ、そんくりゃあの心がけじゃにゃあとなー」

 ちょうど特別展があった。

生誕100年記念
双葉山定次展】

前人未到の69連勝記録。
横綱相撲の先駆け。
あの大横綱の特別展だった。
 手形や書なんかが飾られてた。
やっぱ写真が面白かった。
何せ、世代が違あ。
リアルで観た訳じゃにゃあから・・・。

「この【70連勝ならず】って写真は貴重品かも・・・」