両国界隈のこと

  • ちゃんこ

 両国って言やあちゃんこだべー。
どーせなら本場のちゃんこ。
1っぺんっくりゃあは喰ってもいいかなー。
でも、何となく敷居が高きゃあ。
ガイドブックを見るとややこしい。

「ひゃあ、ナンとか親方のどーたらこーたらって面倒いなー」

 っと思ったらいいのがあった。

【大江戸八百八町 花の舞
両国国技館前店 −相撲の北町−】
http://r.gnavi.co.jp/g863263/

要するに【花の舞】スペシャルバージョン!
店内に土俵がある。
相撲芸人のショーもあるとか。
 こんなら敷居は低そう。
何っつったって居酒屋。
チェーン店だし・・・。
いざとなったら飛び込んじまやあいい。
ってんで一気に気楽になった。
いざ、両国!

 地下鉄駅から出た。
目の前にどんべりゃあ建物が・・・。

「なっ!なっ!何だ、こりゃあっ!何だ、このでかさはっ!」

江戸東京博物館】だった。
とにかくできゃあっ!
バカみてゃあにできゃあっ!
 デザインも変わってる。
高床式とか。
確かに高下駄のバケモノにも見える。
7階建てとか。

「ひゃあ、見た目じゃ階数なんかわかんにゃあで!どーゆー建物なんだべ!」

 ユニークだで・・・。
1階は広場。
2・3・4階はにゃあっ!
5・6階が吹き抜けの常設展示室。
んで、7階が図書室。
だもんで、軒がバカできゃあっ。

「へんっ!」