続々々・亀戸界隈のこと

  • 【香取勝運商店街】

 【香取神社】は良かった。
箱庭よかず〜っと良かった。
更にこの参道良かった。
落ち着いた雰囲気でココロ休まる。
満足した・・・。
 鳥居を抜けると俗界。
・・・なんだけど、まだ続いてた。
や!
ここはまだ現世じゃにゃあ。
ヒトはいっぴゃあいた。
でも違う世界のヒトみてゃあ・・・。

「ひゃあ、何だ?こかあ・・・?」

何だかレトロな雰囲気。
昔に戻ったみてゃあ。
武将の時代までは戻らにゃあけんど。
昭和30年代を思い出す。

「ひゃあ、何だか子どもの頃に見た風景だで・・・」

  • 駄菓子

 店も違あ。
何だかひと昔前の商店だで。
それぞれの分野で分かれてる。
八百屋、肉屋、魚屋・・・。
総合食品じゃにゃあ。
もちろんコンビニもにゃあ。

「ひゃあ、良くこんな街並みが残ってたなー」

 出たっ!
駄菓子屋っ!
この町並みにゃ必須だで・・・。
それとここに群がるガキん子たち。
ぜってゃあ小きたにゃあガキ。
出来りゃ青っぱなたらして・・・。
完璧だで・・・。
 後から知った。
地元振興事業だとか。
はだってレトロな雰囲気の街を作ったそうな。
っだんべなー。
そりゃジモティの努力だんべなー。

「ひゃあ、美味そうなかりんとがあんで。買ってくべーじゃっ!」