続々々・【すみだトリフォニー】のこと

  • ホルン

 ゼータクな内容だった。
ソロで「展覧会の絵」。
圧巻!
ここで休憩。
この間もピアノは調律。
微調整が大変なんだべなー。
毛唐のピアノだに、ウェットな気候に弱い。
 次はオケだけで「火の鳥」。
久々に【新日本フィル】を聴いた。
っつか、オケが久々。
乾ききった耳に染み込んで来た。
特にチェロとオーボエが秀逸に聞こえた。
反面、ホルンとフルートがちと気がかり・・・。
 最後は「ピアノ協奏曲第1番」。
「チャイコ」の大曲だで。
初っ端のホルンが勝負っ!
一瞬、緊張が伝わって来る。

「ぷりゅんっ、ぱっ、ぱっ、ぱ〜ん、じゃんっ!」

あっちゃ〜っ!
 やっちまったー。
ま、愛嬌だけど・・・。
【リリヤ】さんは豪快に弾きまくった。
まるで疲れを知らにゃあ。
スタインウェイの乾いた音が鳴り響いた。
大満足のコンサートだった。

  • アンコール

 拍手が止まにゃあ。
延々と鳴り続ける。
【リリヤ】さんは何度も出て来る。
お辞儀して応える。
オケのメンバーも讃える。
バンマスと握手。
これを何度繰り返したこんか・・・?
 更にアンコール曲。
小曲だけど、これも2曲披露。

「ひゃあ、すんぎゃあサービスだで・・・」

 このあと、ロビーでサイン会。
CDを持った衆がずら〜〜っと並んでた。
【リリア】さん、全部サインして、握手して・・・。

「ひゃあ、大変だあねー。でも満足度120%だったでー」