もうちっと・浜松町界隈のこと

 最終目的地。
もう夕暮れだけど何の!
わっかり難い。
愛宕トンネル」は見つけた。
こら有名だで。
長い石段があるはずだけんど・・・。
 トンネルの脇に小っちぇえ看板があった。

「ひゃあ、いっくら何でもこんなに地味な看板じゃにゃあら・・・」

っとは思いつつ、登ってみた。
すぎゃあ石段だった。
急だし、無理っくり造ったっぽい。
他所んちのマンションのすぐ脇。
庭先みてゃあな・・・。

「ひゃあ、泥棒さんと間違えられそうだで・・・」

息が切れちまあ・・・。
いきなし着いた。

  • 境内

 駐車場らしきとこに出た。
こんなとこにクルマが・・・。
ま、道はあるんだべ。
境内に出た。
やっと全景がわかった。
今のは、どーも裏口だったらしい。
 小ぶりな社だった。
有名な石段を登ったら山頂。
海抜26m。
23区内で一番高い山だそうな。
その山頂だから狭みゃあ。
ここでお祭りとかやる。

「ひゃあ、超メジャーなのにこの狭さででゃあじょうぶだかね・・・?」

余計な心配しちまあ。
 境内にはいろんな社がある。

  1. 「社殿」・・・「火産霊命(ほむすびのみこと)」を祀る
  2. 「太郎坊社」・・・「猿田彦神(天狗さま)」を祀る
  3. 「福寿稲荷社」・・・「宇迦御魂神」を祀る
  4. 「大黒天社」・・・「大國主命事代主命」を祀る
  5. 「弁財天社」・・・「市杵島姫命」を祀る

ほとんど宴会状態・・・。