更に・浜松町界隈のこと

  • 【芝大神宮】

 閉門時間ギリギリ。
芝離宮】を出て次の目的地へ。
次は【愛宕神社】へ。
っと思ったらここが目に入ゃーった。

「ひゃあ、何だべ?ここは・・・?」

 第一京浜沿いに鳥居。
一応参道らしきモンが続いてる。
ちっと歩くと神社についた。
急な階段の上に社が・・・。

「ひゃあ、何だべ?こりゃ?新手の結婚式場・・・?」

 やけに立派。
立派な白無垢の大鳥居。
白無垢のコンクリート・・・。
社も立派。
完全に鉄コンキンクリート
それも新しい。

「ひゃあ、まだ出来たばっかみてゃあな感じだで・・・」

  • お伊勢さま

 でんでん知らんかった。
ここんちゃ、「東京十社」に数えられてる。
そーいたのがある。
明治天皇が選んだらしい。
ご近所だと【日枝神社】や【氷川神社】。
一応、メジャーなとこが並ぶ。
 その中の1つ。
それにしても・・・。
結婚式の勧誘が盛んらしい。

“神前結婚式への誘い”

みてゃあな・・・。
起源は1005年とか。
源頼朝」公にも信仰された。
「芝明神宮」と称された。
徳川幕府の篤い保護もあった。
「関東のお伊勢さま」と呼ばれたそうな。
通りがかりで偶然見っけた。
これも何かの縁。

「ひゃあ、せっかくだに、やっぱ十社巡りしにゃあと・・・」