続々々・浜松町界隈のこと

  • 名勝

 ここも歴史は古い。
元々は海だったとこを埋め立てた。
1655年頃の話らしい。
仕掛け人は老中・大久保忠朝。
自分ちの上屋敷を建てた。
そん時に藩地・小田原から庭師を呼んだ。

「ひゃあ、なかなかいい庭が出来たで。『楽壽園』と呼ぶべーじゃ!」

 幕末には紀州徳川家の手に。
「芝御屋敷」になった。
更に明治4年(1871年)、有栖川宮家に。
明治8年(1875年)に宮内庁がお買い上げ。
んで、【芝離宮】になったそうな。

「ひゃあ、場所がいいから人気があったんだんべ・・・」

 大正12年(1923年)、関東大震災
これで壊滅的な被害があった。
建物・樹木の大半を消失したそうな。
でも、翌大正13年(1924年)にいいこんがあった。
昭和天皇のご成婚。
これを記念して【芝離宮】は東京都に下賜。
一般公開。
1979年にゃ国の名勝に指定。

  • 禁酒

 最古の大名庭園
小石川後楽園】と並ぶらしい。
形式は「回遊式泉水庭園」。
そのまんま、できゃあ池を中心に造園。
中島とかもある。
雄大な景色んなってる。
 モデルはやっぱ中国。
杭州・西湖の堤を模した造りんなってる。
東屋もあり〜の、ベンチもあり〜の・・・。

「ひゃあ、こけえらで一服さしてもらあべーじゃ・・・」

ベンチでひと休み。
 シュカッ!
あ〜、ノドが乾いたっ!
得意の「シャケとば」と「柿ピー」。
すらばしい眺めに冷えたビールっ♪

「ひゃあ、堪えらんにゃあなー・・・」

門を出る時に気づいた。

【ペット・アルコールは持ち込み禁止】

うおっと〜っ!