浜松町界隈のこと

  • 「ロハ」

 又かよー。
良く「ロハネタ」を見っけるなー。
今度は庭園。
それもご近所【浜離宮恩賜庭園】。
ふつーは入園料300円。
それが「ロハ」。
中央区民だけの特典とか・・・。
広報誌にクーポンがついてた。
早速切り取って記名。
これでOK。
さすがにもう桜は終わった。
きっとそのタイミングでやってんだんべ・・・。
多分、空いてんじゃにゃあかね・・・。
 トンでもなかった。
すんぎゃあヒト。
みーんな中央区民だんべか・・・。
何だかなー。
しっかりしてんなー。

「おめーだろっ!」

  • 潮入

 これがウリ。
東京湾の海水を引き込んでる。
干満によって池の潮位が変わる。
何てイキなこんを・・・。
造られたのは1654年。
時の四代将軍「家綱」公の舎弟。
甲府宰相「松平綱重」が造ったそうな。
 最初は将軍家の鷹狩場だった。
海を埋め立てた。
そこに「甲府浜屋敷」を建てたのが始まりとか。
「綱重」のセガレは「家宣」。
これが六代将軍になっちった。

「うおっと〜っ!」

 これを機に「浜屋敷」は将軍家に。
名前も「浜御殿」になったそうな。
その後は将軍家によって何度も改修工事があった。
今の姿になったのは、11代将軍「家斉」公ん時。
すんばらしい庭園になった。

「ひゃあ、ここで鴨がネギ背負ってくんのを待ってただか・・・」

 築地との境に堀がある。
今は埋め立てられた「築地川」。
河口には「水上バス発着場」がある。
結構な客がいた。
まだ花見の余勢をかってるらしい。

「ひゃあ、完全に出来上がってるオヤジ軍団がいるで・・・」

堀は【浜離宮】の外周を囲ってる。
反対側は「汐留川」になってる。
こっちゃボートの係留場になってるらしい。
ヨットとかクルーザーが見える。
実は去年、この堀の脇を通った。
【レインボーブリッジ】ランニングの途中。
外から堀が良く見えた。

「ひゃあ、何だ!この汚にゃあ堀は・・・」

って思った。
ゴミじゃらけ!
ペットボトルだの何だの・・・。
情けにゃあ・・・。