もちっと・【国立新美術館】のこと

  • 有志

 結局、2展示会場を観た。
【野田裕示】ともう1つ。
ボランティア関係の展示会だった。
日本だけじゃにゃあ。
世界中の有志の絵が集まってた。

「ま、軽く流し観ってこんで・・・」

 量がハンパじゃにゃあ。
壁にところ狭しと絵がかかってる。
あんまし余白がにゃあ。
1m進むのにも容易じゃにゃあ。

「ひゃあ、こりゃ腹いっぴゃあになっちまあで・・・」

 多分、全部がプロじゃにゃあ。
プロはだしもいる。
でも、やっぱちと違あ。
何かが違あ。
しかも大きく違あ。

「ひゃあ、これを観んと有名な画家の偉大さが良くわかんなー」

  • 支援

 東北地方の子どもの絵があった。
クレヨンで描いた絵。
思わず顔が緩んじまあ。
素朴な画用紙の絵。
不思議だ・・・。

「ひゃあ、何でこんなに魅力的なんだべなー」

 その横にプロの絵。
ミニアチュールのリトグラフ
小っちぇえ額に入ゃーってる。
1つ1万円で売ってた。
東北の支援。
心情的にはぐらっと来ちまあ。
でもなー・・・。

「ひゃあ、子どもの絵を入れてくれりゃ迷わず買っちまあけんどなー」