続々々・【国立新美術館】のこと

  • 展示室

 たんとある。
公募式のギャラリーになってる。
3階建て。
600坪クラスの部屋が5つもあるそうな。
いろいろ区分けも出来る。
同時に10ヶっくりゃあ展示会が出来る。
確かにアートセンターかも・・・。
 今回もいろいろあった。
しかも「ロハ」っ!
っとは言え・・・。
そんなにたんと観る気はにゃあ。
つか、観れにゃあ。
そら、疲れっちまあ。
 メインは1つ。

【野田裕示】 絵画のかたち/絵画の姿

これで十分。
いろいろ前宣伝は来てた。
新聞にも載った。

「どら、じっくり観てやんべーじゃっ!」

  • 抽象画

 あんまし得意じゃにゃあ。
良し悪しが良くわかんにゃあ。
ちと勉強した。
評論家に言わせたらどーなんのか?
何て表現すんのか?

”風景や人物を描くことから離れた抽象絵画は、そうした具体物のイメージを伝える必要もなく、ある意味でモノそのものとして存在する。野田の画面に木片などを張るレリーフ状の表現は、モノなら平面でなくても構わない、と絵画の概念を拡張した結果と映る。”

 やっぱ良くわかんにゃあ。
「モノそのものとして存在する・・・」。
何だって、そーだべや・・・。
ま、理屈はいいや!
とにかく観てみんべーじゃ。