続々々・上野界隈のこと

  • ビデオ

 「撞球場」でDVDを流してた。
工事中の「和館」の案内ビデオだった。
各部屋の映像が流れてる。
せめてってこんか・・・。
観るとやっぱ立派。
書院造りで「洋館」よかできゃあとか。

「ひゃあ、そいだらぜってゃあ半額だんべ!」

 「和館」の庭も立派。
ビデオで観る限り・・・。
今は工事用の柵で覆われちってる。
残念。
庭から「洋館」のテラスが見える。
これが又立派。
夕陽を浴びてとってもキレイ。
 ここの設計も「ジョサイア・コンドル」。
又、出たなー。
ニコライ堂」、「三菱一号館」。
都内の洋モノはことごとくこのヒト。

・1852年ロンドン生まれ。
・1877年に政府招聘により来日。
・1920年日本で永眠。

日本にとって有難てゃあヒトだったんだなー。

  • 江戸屋敷

 元々は「越後高田藩江戸屋敷」。
その後「旧舞鶴藩邸」とかにもなった。
「岩崎邸」になった時がピーク。
この界隈が全部敷地だった。
1万5千坪の敷地に20棟も屋敷があったそうな。

「ひゃあ、『春日通り』にまで面してたんだー」

 戦後、国有化された。
混乱の中で切り売りもされたんだべ。
法曹研修所とかに使われたらしい。
その後、文化庁の所管に。
東京都に移管されたのは2001年。

「ひゃあ、まだ最近のこんだで・・・」

 違和感もあった。
庭園のすぐ横は工事途中。
何だか殺風景。
敷地を切り裂いて開発してるような・・・。

「ひゃあ、いろいろドロドロしてんだべなー」