続々・上野界隈のこと

 次の目的地へ。
不忍通り」からちっと裏通りへ。
まったくのヤマカン。
でも、すぐわかった。
とんでもにゃあでかさっ!

「ひゃあ、破格のお屋敷だったんだべなー」

 正門を入る。
こっからず〜〜〜っとエントランス。
なだらかな坂道をてくてく登る。
かなり長ぎゃあ。
立派な木々が取り囲む。
ちょっとした森の風情。

「ひゃあ、ここを黒塗りが行き来してたんだべなー」

  • 工事中

 ここは「ロハ」じゃにゃあ。
大枚400円。
料金所でおばはん曰く。

「ただ今、和館は工事中で入れませんのでご承知下さい」

あ、そーだ!
そー言えば、そんな情報があった。
でも、こっから引き返すのもなー。

”ひゃあ、そいだら料金半額にしてくいよぉっ!”

 行くっきゃにゃあ。
お〜っ!
すんぎゃあ景色だった。
正面玄関から圧倒される。
立派な洋風建築。
クルマ回しの合間にシュロの木。

「ひゃあ、何だか日本離れしてるで・・・」

 まずは庭を観る。
何せ夕方が近きゃあ。
明りい内に庭を観てゃあっ!
広々した芝生。
いきゃあ木がボコボコ植わってる。
その片隅に「撞球場」。

「ひゃあ、どんだけ天空のヒトビトだっただか・・・」