更に・五反田界隈のこと

  • 「鉄砲洲」

 いろいろ調べた。
そりゃそれで面白れえ。
「浅野匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり)」の生い立ち。
何と生まれは「鉄砲洲」。
現在の「明石町」だと。
ちょうど【聖路加国際病院】のある辺りとか。

「ひゃあ、そんなご近所だっただかね・・・」

 「鉄砲洲」に「浅野家上屋敷」があった。
赤穂藩の上屋敷。
父「浅野長友」が藩主だった。
「長矩」は長男だった。
ところが「長矩」が幼い頃に両親が死去。
「長矩」は9歳で藩主にになったそうな。

「ひゃあ、そりゃあ家臣がしっかりしてたってこんだらねー」

 その年、4代将軍「家綱」に拝謁。
この時、父の形見を献上したそうな。
形見は「備前守家」の刀。
現在では重要文化財級とか・・・。
更に3年後、嫁ももらった。
備後藩主の娘「阿久里」姫。

「ひゃあ、12歳じゃんか。順風満帆だっただかねー」

  • 「鍛冶橋」

 こっちもご近所だった。
吉良上野介義央(きらこうずけのすけよしひさ)」。
「鍛冶橋」の「吉良邸」で生まれた。
1641年。
「浅野」よか20年以上前。

「ひゃあ、結構トシが離れてたんだ・・・」

 「吉良家」は高家
高家旗本「吉良義冬」の嫡男。
ちと身分が違あ。
兄弟もすぎゃあ。
み〜んな旗本だったり、僧侶だったり・・・。
「吉良」も12歳で4代将軍「家綱」に拝謁。
こっちはまさに順風満帆だったらしい。
 1698年、江戸の大火があった。
こん時に「吉良鍛冶橋邸」は全焼。
んで、そん時の火消しの指揮者が「浅野」だったそうな。
「浅野」は「吉良」の旧邸を守れなかった・・・。
てんめ〜っ!
ってんで、恨みを買うこんになった。
っつー説もあるそうな。
 他にもいろいろ説があるらしい。
カネがらみで「浅野」が予算を渋った。
「浅野」が「吉良」のおねだりを断わった。
とにかく「吉良」が極悪人だった。

「ひゃあ、説がいっぴゃああり過ぎて訳わかんにゃあよっ!」