五反田界隈のこと

  • ノスタルジー

 ここもどうしても行きたかった。
ノスタルジックツアーその2。
「五反田」。
如何にも垢抜けにゃあ名前。
その名の通り、パッとしにゃあ駅前の景色。
高輪台」方面にず〜っと傾斜してる。
何となく丘の麓ってイメージ。
 駅から10分。
てくてくと「桜田通り」の坂道を登る。
坂道からちょっと外れた住宅街。
ここにオンボロアパートがあった。
36年も昔。
勝手に「ボロク荘」って呼んでた。

「ひゃあ、さてどーなってんかなー・・・?」

 「五反田」駅を降りる。
見覚えのある景色が広がってた。

「ひゃあ、こかああんまし変わってにゃあなー。時間が止まってただか・・・?」

期待が膨らむ。
こんな雰囲気だったら、ひょっとすんと・・・。

  • アパート

 坂道を登る。
道順は完璧に覚えてた。

「ひゃあ、確かこけえらにラーメン屋があったで・・・」

さすがににゃあ。
近所の商店は悉く変わってた。
厳しいかなー・・・。
 果たして、にゃあ。
アパートは見事に無かった。
駐車場になってた。

「ひゃあ、何となく雰囲気は残ってんけんなー・・・」

残念でした。
 次のノスタルジーへ。
桜田通り」を更に進む。
「白金台」界隈へ。
この辺も懐かしいで・・・。
何となく雰囲気が違ゃう。
歩んでる人種も何となく違ゃう。

「ひゃあ、やっぱシロガネっぽいよなー」