続々・【通勤路のさくら】のこと

 ここはかつての通勤路。
今は事業所が引っ越しちったけんど・・・。
ここいらも桜が多い。
新しいところでは【日銀』前の植え込み。
ここは若々しい桜が・・・。
まだ木が若きゃあから花もちょぼちょぼ。

「ま、いかにも再開発中って雰囲気だで・・・」

 ちと目を引くのが中通り
日本橋室町」と「本町」との境。
この通りの並木が珍しい。
どこよりも早く開花。
しかも色が濃い〜いピンク。
一瞬、梅かと思うっくりゃあ。
 この桜あ目立つ。
まだまだ木は若きゃあ。
花も少にゃあ。
けんど目立つ。
灰色っぽい町並みにショッキングピンク!
みてゃあな・・・。

「ひゃあ、あれかな・・・?例の『河津桜』とか言う・・・?」

 たまに湘南事業所にも行く。
必ず駅から歩んでく。
道中にいい公園がいっぴゃあ。
何ってったって【総合公園】はいいっ!
どこに何の木があるか、覚えちった。

「ひゃあ、10年以上通ったかんなー・・・」

 ここで最初に咲く木が2本。
カンヒザクラ」が先行する。
何ともキレイな濃い〜いピンク。
花のカタチも桜っぽくにゃあ。
固てゃあし、ハスが尖がってる。
散る時もひらひらしにゃあ。
豆まき状態。

「ひゃあ、そいでもこいつが咲くと『あ〜、春だな〜』って思うだに・・・」

 今年は【総合公園】の桜が観れにゃあ。
ちと寂しい。
ま、しょんにゃあっ!
ロングステイの最中だに・・・。
今年は目いっぴゃあ東京の桜を観てやるっ!

「ひゃあ、来年は又ゆっくり湘南のさくらに戻さにゃあと・・・」