【通勤路のさくら】のこと

  • 【さくら通り】

 後づけだんべなー。
出来過ぎだで。
東京駅のまん前。
見事なさくら並木が・・・。
そのまんま【さくら通り】。
わかり易しぃ・・・。
 何せ八重洲のド真ん中。
そこそこ木も大きい。
満開になると桜のトンネルになる。
おあつらえ向きに両側は居酒屋だらけ。
ここが「ホコテン」になった。

「ひゃあ、なかなか粋な計らいじゃんか!」

 そら、混む。
たちまちブルーシートで埋まった。
サラリーマンがうようよ。
そもそもが歓迎会シーズン。
予約もなかなか取れにゃあ。

「ひゃあ、チャンス到来だで!新人!場所取ってこいっ!ってなこんだべな」

ちょっとした上野状態。

  • 延長線

 桜並木は結構長ぎゃあ。
「中央通り」を突っ切ってる。
「タコ島屋」の前に続く。
さすがにここは「ホコテン」になんにゃあ。
「タコ島屋」が許さにゃあ。

「ひゃあ、わや!営業妨害ずらっ!」

って言われちまあ。
 クルマも多い。
黒塗りや外車がウロウロ。
「タコ島屋」の買い物客だで。
こんなとこでブルーシートは危にゃあ。

「ひゃあ、黒塗りに跳ね飛ばされちまあで・・・」

 並木は更に続く。
んで、「昭和通り」を越える。
でも、ここに交差点はにゃあ。
ぶちっと切られちまあ。
でも、その先も続いてるのが見える。
って事ぁ、結構歴史がある並木かも・・・。