続々々・【東京桜めぐり後半戦】のこと

 帰りがけに見かけた。
すんぎゃあ数の地蔵が並ぶ。
みんなキレイなべべ着てる。
それと風車。
すんぎゃあカラフルでキレイ。

「ひゃあ、こや何だべ?『水子地蔵』にしちゃ表情が明るいし・・・」

 後からわかった。
「千躰子育地蔵尊」という。
ここに「西向聖観世音菩薩」がある。
「西向観音」は子育て安産に霊験あらたか。
これにちなんで地蔵の奉納が始まったそうな。
1975年から。
そんなに昔っからじゃにゃあ。

「ひゃあ、ナゾが解けたで。みんなお礼参りに来てんだ・・・」

 又、時間が無くなった。
残りは駆け足。
芝公園】を全部歩く気はにゃあ。
時間もにゃあ。
一番桜がキレイなとこだけ・・・。

「せっかくだに、『17号地』だけでも観てくるこんにすべーじゃ」

 日本で最も古い公園の一つ。
明治6年の太政官布達で指定されたそうな。
他にも4ヶ所。
「上野」、「浅草」、「深川」、「飛鳥山
っだそうな。
日本で最初の公園。
当初は増上寺の境内を含む広い公園だった。
戦後の政教分離によって境内の部分が除かれちった。
んで、環状の公園に・・・。
「25号地」まで名前がある。

「へんっ!」

 「17号地」はやっぱ7分咲き。
着々と場所取りが進んでる。
もう敷地の大半がブルーシートで埋まってた。
酒屋が配達に来てた。

「ひゃあ、慣れたモンだで・・・。花見のベテランなんだべなー」