【東京桜めぐり後半戦】のこと

  • 【増上寺】

 次の目的地に向かう。
「7大桜めぐり」の5つ目と6つ目。
芝公園】と【増上寺】。
バスは【東京タワー】の駐車場へ。
ここで解散。
あとは各自ご自由に・・・。
 まずは【増上寺】へ。
ここいら辺はかなり開花してた。
多分8分っくりゃあ。
きっと朝から2分っくりゃあ進んだ。
近来稀に観る晴天。

「ひゃあ、何せえりゃあ暖きゃあよなー」

 写真撮りながら境内へ。
すんぎゃあヒトだった。
たまたま何かの法要にぶつかった。
僧侶がてんこ盛り。
それを取り巻く客が更にてんこ盛り。

「ひゃあ、何だべ?すぎゃあヒトだで・・・」

 やっぱ噂通り。
すんぎゃあ寺だった。
徳川家の菩提寺
将軍の墓も幾つかある。

「ひゃあ、何かとんでもにゃあ規模だで・・・」

 バチカンを思い出した。
あの破格の規模。
信じなんにゃあバカでかさ。
建物で圧倒する。
ニンゲンなんか米粒みてゃあに見えちまあ。

「ひゃあ、有無を言わさにゃあって雰囲気だで・・・」

 「大殿」は近代的。
どー見ても鉄筋コンクリート
ちょっとしたビルヂング
社務所も立派。
全て鉄コンキンクリート
地下に駐車場とか公衆トイレもある。

「ひゃあ、すんぎゃあな〜。地下金庫もありそうだで・・・」