まだまだまだ・【東京桜めぐり】のこと

  • 場所取り

 この辺の桜はいい。
とってもいい按配。
上手く桜の老木に囲まれた広場があった。
やっぱ知るヒトぞ、知る。
この時間から場所取りの衆が来てる。

「ひゃあ、まだ昼だで・・・」

 きっと新人。
ルーシート敷いて陣取ってる。
競争率が高そうだで。
っとか思ってる内に続々ヒトが来る。
早くもこの絶好のスペースは完売状態。

「ひゃあ、いまだに優雅なカイシャが多いだあね・・・」

 でも天気は最高。
じっとしてると汗ばんで来るっくりゃあ。
こんな中で桜に囲まれて場所取り・・・。
悪くにゃあ。
練習OKなんだべ。
ビール飲みながら、ひっくり返ってる。

「ひゃあ、これも仕事だかんなー。オリもやりてゃあ・・・」

  • 【田安門】

 【武道館】前に戻った。
さすがに空いた。
さっきの湧き出た衆はいなくなった。
さて桜見物の本番。
【田安門】へ。
相変わらず立派な門だで。
 すらばしい・・・。
桜も7〜8分まで開いてる。
誰もがここで立ち止まって写真撮影。
もんのすんごくキレイ。

「ひゃあ、この門と桜の絵は出来過ぎじゃにゃあかね・・・」

 門を出ると右手に【牛ヶ淵】。
左に【千鳥が淵】。
これがもう・・・。
言葉にならんくりゃあにキレイ。
ここの桜は水面に向かって垂れてる。
枝ぶりがたまんにゃあ。

「ひゃあ、こりゃあ毎年騒ぎになる訳だで。こんな景色観たこんがにゃあ!」