【葛西臨海公園】のこと

  • 彼岸

 春分の日も近い頃だった。
ま、寒さも彼岸まで・・・だべや。
そろそろ花を求めて公園へ行ってみんべーじゃ。
う〜〜む・・・。

「ひゃあ、何となくまだ早そうな気がするけんどなー」

 案の定、寒かった。
久々にぴーかんなのに、気温は10℃ちょっと・・・。
冬晴れってな風情だで。
風も冷てゃあ。

「ひゃあ、臨海公園ってくりゃあだから海だで。いいだかね?」

 ま、とりあえず行った。
「佃大橋」を使って豊洲へ。
そっから一気に湾岸道路に出て、一路葛西へ。
いつものランニングコースだし・・・。
但し、歩道だけで・・・。
見覚えのある景色が続く。

「ひゃあ、来年はこの車道を走ってみてゃあで・・・」

  • 夢の島

 間もなく「夢の島公園」。
名前はいい。
皮肉な名前をつけたモンだで。
もう元が何だったか知ってる衆も少にゃあかも・・・。
さすがに道路がやたらに歪んでる。

「ひゃあ、ゴミの埋立地じゃ公園か、道路っきゃ出来にゃあよなー」

 それにしても・・・。
ものすぎゃあゴミ。
道路っ端にスーパー袋が山のよう。
犯人は間違いなく通行車輌。
クルマから投げ捨てられたモンだべ。

「ひゃあ、これが日本の現実だで。現代人のシツの表れだに・・・」

 「晴海埠頭」もひでえ。
週末ランニングすると、トラックやタクシーがいっぴゃあ。
一般車輌はほとんど見にゃあ。
そして道路っ端はゴミの山。
とんどが弁当やビールの空き缶。

「ひゃあ、何が東京パラリンピックだっ!ちったあシツを変えろっ!」