更に・湯島界隈のこと

  • 境内

 境内にちび神社がいっぴゃあ。
外に出ても一人立ち出来そうな立派なのもある。

「末廣稲荷神社」、「三宿金比羅神社」、「浦安稲荷神社」、「江戸神社」、「大伝馬町八雲神社」、「小舟町八雲神社」、「魚河岸水神社」・・・。

間借り・・・?
デミセ・・・?
意味がわかんにゃあ・・・。
 境内脇に「氏子神輿庫」が。
何と50基の神輿が入ゃーってるそうな。
これが祭りン時にゃ一斉に出て来るずらねー。

「ひゃあ、そら壮観だらねー・・・」

観てみてゃあ気もする。
でも、それまで東京に居るかなー・・・?

 【神田明神】のほぼお向かい。
大通りを渡るとすぐに【湯島聖堂】。
ここも学校教育発祥の地だとか。
やっぱ合格祈願の参拝客が多いらしい。
横の門をくぐった。

「ひゃあ、何だ?あの鐘を鳴らしてるオッサンは?」

 こんなとこでヒツジを集めてる訳じゃにゃあ。
オッサンが寄って来た。

「済みません、閉門時間なんです。ここから奥には行けません」

 へ?
時計を見ると、16:30。
いっくら何でも早過ぎだらーっ!
っとか言ってもしょんにゃあ。
いせーでひと回りさせてもらった。