続々々・湯島界隈のこと

  • 「AKB」

 江戸っ子にめっちゃ愛されてる。
ハンパじゃにゃあ。
ある面、庶民的なのかも・・・。
境内にゃいろんなモンがある。
例の獅子舞の「おみくじ自販機」もあった。
 ウマもいた。
小っちぇえ・・・。
ポニーってヤツですか?
長野から来たご神馬だそうな。
長野・・・?
脈絡がわかんにゃあ・・・。

「ひゃあ、可愛いから何でもいいじゃっ!」

神殿の脇に、パウチがいっぴゃあ貼ってあった。
いろんな新聞・雑誌の切り抜き。

「ひゃあ、サイン入りの色紙とかもありそうじゃ・・・」

 あった。
サインはわかんにゃあけんどタレントの記事。
「AKB48」・・・。
何だかなー。

 江戸時代に負けない境内を!
って頑張ってるらしい。
建て替えも含めて境内整備が続く。
まだまだ進化するんだとか。

「ひゃあ、あんまし頑張んにゃあ方が・・・」

できゃあ声じゃ言えにゃあけんど・・・。
 石碑もいっぴゃあ。

明治天皇御臨幸記念碑」、「国学発祥の碑」、「角田竹冷の碑」、「小唄塚」、「獅子山」・・・。

「千円札の碑」なんてのもあった。
訳がわかんにゃあ。
 「銭形平次碑」があった。
あと「ハチの碑」ってのもあった。
作家「野村胡堂」への敬意を込めて。
「発起人の碑」もある。

「ひゃあ、こりゃチャラけてなくっていいじゃ・・・」