続々・後楽園界隈のこと

  • 【北野神社】

 これがわかり難きぃ。
地図で調べても途中から道がにゃあ。

「ひゃあ、どーいたこんずら?このロケーションは・・・?」

半分、ヤマ勘で歩んでく。
 遂に発見。
住宅地の中にはまってた。
しかも丘の上。
急な石段を登った上に神社があった。
石段の両側に紅梅が咲いてる。

「ひゃあ、ここは結構咲いてるじゃんか!」

っつっても3分咲きっくりゃあか・・・。
 ここんちも予習はたっぷり。
何が見どころか、研究しまくってある。
いざ巡ってみるとものの3分。

「ひゃあ、小っちぇえ!」

こじんまりした神社なんである。

  • 【牛天神】

 ここんちの別名。
でも、多分由緒あるんだべ。
近所の交差点の名前にもなってる。
その昔、源頼朝が奥州征討ん時にここに寄ったそうな。
そん時に夢を見た。
菅原道真が牛んべに乗って現われた。
んで言ったそうな。

「ひゃあ、わや願いが叶うで!」

 神社のネキにいきゃあ石がある。
その名も【ねがい牛】。
これを御神体として、太宰府天満宮から御魂を勧神。
これが【牛天神】の始まりとか。

「ひゃあ、牛んべに似てる・・・かあ・・・?」

なあんて言っちゃいけにゃあ。
 【ねがい牛】のアタマを撫でる。
唯々誠心誠意純真な気持ちでお願いをする。
【牛天神】はきっと聞きとどけて下さる。
誠心誠意念じた。

「ひゃあ、ウチの嫁さんが長生きしますように・・・」