続・後楽園界隈のこと

 文化財保護法ってのがある。
この法律で2重指定されてるそうな。
2重ってのは、「特別史跡」と「特別名勝」。
都内では2箇所のみ。
ここんちと「浜離宮恩賜公園」。
すぎゃあんだで。
 その他にもある。
全国であと5箇所が指定されてるそうな。

  1. 京都 鹿苑寺金閣寺
  2. 京都 慈照寺銀閣寺)
  3. 京都 醍醐寺三宝院
  4. 奈良 平城京左京三条二坊宮跡
  5. 広島 厳島

すぎゃあんである。
 入園料は300円。
これは安しぃ。
入ゃーってみると良くわかる。
鬱蒼とした林がある。
巨木は約3,000本あるそうな。

「ひゃあ、とっても人工的に造ったと思えにゃあ・・・」

  • 梅林

 公園内の北東部にある。
梅林のこばの方に茶屋もある。
「梅まつり」にゃ、お茶や団子が振舞われる。
はず・・・。
果たして梅は咲いて無かった。

「ひゃあ、こら1分咲きにもなってにゃあなー」

 陽当りの加減だべか?
5分咲きっくりゃあの若木もあった。
ここにヒトが群がる。
とりあえず梅の花を写真に収めてゃあっ!

「ひゃあ、頑張っちくいよ〜っ!」

 当園、いろんな花があるらしい。
見ごろ情報があった。

  1. 2〜3月 梅、桜
  2. 4〜6月 藤、ツツジ・サツキ、カキツバタ、花菖蒲、睡蓮
  3. 7〜8月 ハス
  4. 11月  紅葉

又、機会があったら来んかんなー。