まだ・【浅草七福神】のこと

  • 【石浜神社】

 ここだけ荒川区だで。
住所も「南シ千住」。
確かに【白髭橋】よか北に向かう。
最寄駅も「南千住」。
ここまで来ると、周囲が開けてる。

「ひゃあ、何となく景色がホッとすんなー」

 境内もゆったり。
鳥居もいきゃあし、2重になってる。
安心感がある。
ゆとりがあるもんで、いろんなモンがある。

「江戸神社」・「北野神社」・「妙義八幡神社」・「麁香(あらか)神社」・「真先稲荷神社」・「招来稲荷(おいでいなり)神社」・「白狐祠(ほこら)」・「富士遥拝所」

 昔合併した神社ってこんらしい。
いろんな碑もある。

「日本大工祖神の碑」・「亀田鵬斎詩碑」・「都鳥歌碑」・「大鳥居」・「庚申塚」

知らにゃあヒトばっかしだけど・・・。

 随分由緒ある神社らしい。
歴史は古りぃ。
8世紀、聖武天皇の勅願により鎮座。
12世紀に源頼朝が社殿を寄進。
奥州征討の時だったそうな。

「ひゃあ、この界隈は通り道だったってこんだべな」

 13世紀には蒙古襲来。
鎌倉将軍家はここんちに必勝祈願。
んで、カミカゼを起こした。
以来、関八州の信仰を集めたとか。

「ひゃあ、見かけの割りにゃあえりゃあ由緒あるんだー」

 ここんちの神さまは【寿老人】。
「延命長寿」の神さま。
でも、これは昭和52年に奉安されたそうな。
っつーこんは。

「ひゃあ、それって結構アトヅケかぁ・・・?」