続々々・【浅草七福神】のこと

 「まつちやましょうでん」っと読む。

「ひゃあ、読めにゃあよっ!フリガナ振ってくいよっ!」

ホントに小山だった。
海抜9.5mとか。
江戸時代から眺めの良さで有名。
浮世絵にも数多く描かれてるそうな。
知らなんだ・・・。
 元々【浅草寺】の支院。
夫婦和合、縁結びの神さまらしい。
本尊は双身抱合像。
頭や顔はゾウ、身体はニンゲンだそうな。

「ひゃあ、インドの『ガネーシャ』を思い出すで・・・」

 男天は魔王。
女天は十一面観音の化身だとか。
観音さまが魔王を解脱させた。
んで、仏道に帰依させた姿とされてるそうな。

「ひゃあ、本尊とか見てにゃあけんど・・・」

  • 大根

 境内のあちこちにシンボルが・・・。
シンボルルドルフじゃあにゃあ。
「でゃあこん」と「巾着」の紋章だで。
それぞれ言われがある。
「でゃあこん」は身体を丈夫にする。

「ひゃあ、確かにその通りだで。ウチもでゃあ好きだで」

 「でゃあこん」はタダモンじゃにゃあ。
「二股でゃあこん」だで。
良縁を成就する。
夫婦仲良く末永く一家和合の加護がある。
ご利益がいっぴゃあ。

「ひゃあ、何となく想像出来るなー。わっかり易しぃけんど・・・」

 「巾着」もタダモンじゃにゃあ。
これは「砂金袋」のこんだそうな。
つまり商びゃあ繁盛。
霊験あらたか!
民衆の篤い信仰を集めたそうな。
毘沙門天】は勇気授福の神さま・・・。