【浅草七福神】のこと

  • テーマ

 浅草には目的があった。
ま、【雷門】はいいとして・・・。
仲見世】もいいとして・・・。
今回はちっと遠足しに来た。
【浅草七福神】っつーのがあるそうな。

「ひゃあ、面白れえ!踏破しちゃるべーじゃっ!」

 更に欲張った。
かっぱ橋道具街】。
通り道にあるそうな。

「ひゃあ、そこも行ったこんがにゃあ!行くべーじゃっ!」

無謀な・・・。
 今年はぜってゃあいい年にしなきゃ!
七福神全部参拝しちゃる。
その為に賽銭用のコインも用意した。
ケチ・・・。
っつか7軒だで?

「ひゃあ、さすがに紙は投げらんにゃあら・・・」

  • 9社寺

 案内は9ヶ所だった。

  1. 浅草寺
  2. 浅草神社
  3. 待乳山聖天本龍院
  4. 今戸神社
  5. 不動院
  6. 【石浜神社】
  7. 【鷲神社】
  8. 【吉原神社】
  9. 【矢先稲荷神社】

「ひゃあ、何だ!九福神になっちまあじゃっ!」

 いいんだそうな。

”九は数のきわみ、一は変じて七、七変じて九と為す。
九は鳩でありあつまる意味をもち、また天地の至数、易では陽を表すという古事に由来して、九社寺となった”

でんでんわかんにゃあ・・・。