【築地場内市場】のこと

  • 「場内」

 いっぺん行こうと思ってた。
やっぱ「場内」は「場外」たあちと違あ。
そもそも【築地】は近きゃあ。
しょっちゅう「そらさん」で行ってる。
でも、でゃあてゃあ昼過ぎになっちまあ。
そーすんと、でちゃあてちゃあ門を閉めてる最中。

「ひゃあ、ちっとでいいけん入れてくんにゃあかね?」

 ま、ぜってゃあダメ。
こりゃあ気合入れて朝から行かなきゃ!
ってんで、行った。
それも年末。
すんぎゃあ混み方だった。
「晴海通」から既に大渋滞。
観光バスもバンバン来る。
こっちは「新大橋通」のちと離れたところに停める。
こっから市場までは歩んでけってこんで。

「ひゃあ、しょんにゃあよなー。歳末の風物詩だで・・・」

  • 寿司屋

 初「場内」。
もちろん、案内図を手に入れた。
どっから観るのが一番効率がいいか・・・。
かなりの規模だに。
【波除神社】前から入場。
クルマやターレーがブンブン走り回る。

「ひゃあ、しょろしょろしてんと轢かれちまあで。さすがにプロっぽいじゃんか」

 右手側には商店がいっぴゃあ。
雑貨から、喰いモンから何でもあり。
何ってったって、寿司屋っ!
どこもヒトが群がってる。
順番待ちのヒトが路地に溢れてる。
車道も歩道も大混雑。
テレビのニュースでも混雑具合を流してた。

「ひゃあ、何ょ好き好んでこんな混む時に行くだあね?」