【ブリヂストン美術館】のこと

  • 「ロハ」っ!

 おっ!
「ロハ」だでっ!
この日は何かの記念日になるらしい。
このだけは入館無料。
詳しい事情は何でもいいや。

「ひゃあ、そりゃあ行かにゃあ手はにゃあでっ!」

 勇んで出掛けた。
もちろん、徒歩。
ウチから15分っくりゃあ。
いつも外から眺めてはいた。
結構、できゃあビルヂングではある。

「ひゃあ、中がどんなんだか興味あったんだよなー」

 現在の出し物は・・・。

“パリへ渡った【石橋コレクション】 1962年、春”

ってなこって。
ブリヂストンのコレクションが海を渡った。
言わば、里帰りしたみたいな・・・。

  • 豪華

 いがった!
とってもいがった!
なかなか立派な美術館だった。
コレクションも充実。
これでもホンの一部なんだべなー。

「ひゃあ、こりゃあオトク感たっぷりだで・・・」

1つ、映像を流す部屋があった。
古〜い映像だったけど、面白かった。
コレクションが海を渡った記録。
石橋っつぁん夫妻は仏国に行った。
50年前。

「ひゃあ、一般庶民からはかけ離れた世界だけどなー」

 でも芸術とかは、必ずそーいたモンだで。
トンでもにゃあ金持ちがいにゃあとあり得にゃあ。
そのお陰で我々が恩恵に預かれる・・・。

「ひゃあ、しかも『ロハ』だでっ!」