【黄檗文化の展示会】のこと

 初めて知った。
日本画ってそーなんだ・・・。
って思った。
日本画の魅力の片鱗が見えた。
伊藤若冲」の作品はそー思わせた。

「ひゃあ、ナニゴトも奥が深きゃあモンだで・・・」

キッカケはテレビ。
伊藤若冲」の特集があった。
実は「伊藤若冲」って名も初めて聞いた。
オオノくんが案内。
彼は「若冲フェチ」なんだとか。
あの精密な技法は常人では考えつかにゃあ。

「ひゃあ、それがわかるっちゃあオオノくんもなかなか・・・」

 早速、NETで調べた。
どっかで「若冲」の作品が見れにゃあか?
基本的にゃあ京都の出。
京都にゃあいっぴゃああるらしい。
何より海外にたんと流出してるそうな。

「ひゃあ、有りがちな話だで。毛唐の方が先に目ぇ付けたってこんか・・・」

都内で見れるとこは・・・?
あった!
何と、「日本橋高島屋」。

隠元禅師と黄檗文化の何たらかんたら・・・】

っつーのをやってる。
そん中で「伊藤若冲」の作品も数点出るそうな。
例の催事場だで。
ここんちは何度か足を運んだ。
何てラッキー。

「ひゃあ、チャンスだっで!早速行ってみべーじゃ!」

それにしても、この情報を載せてるヒトもすぎゃあ。

「ひゃあ、全作品の在り処を知ってるみてゃあな書き方だで・・・」