シツコク・【皇居】界隈のこと

 管理は環境省
いろんな変遷があったらしい。
でも、多分手に負えにゃあ。
維持奉賛の為に、財団法人が設立された。

千鳥ケ淵戦没者墓苑奉仕会

ここが清掃とか維持管理に協力。
 そいでも運営は厳しい。
年々、遺族が減ってる。
寄付がにゃあ。
にゃあ袖はノースリーブ。
ここんとこ、毎年赤字なんだそうな。

「ひゃあ、赤字でも成り立つってどーゆーこんずら?」

逆に言うと、極めてまともな財団法人かも・・・。
 無宗教施設だそうな。
5月には「厚労省」主催の拝礼式がある。
秋には「奉仕会」主催の慰霊祭がある。
あとはいろんな団体が行事をするそうな。
各宗派が好き勝手に出来る。
環境大臣」の許可があれば・・・。

  • ライト

 2011年10月現在。
355,404柱が祀られてるそうな。
約240万人。
第二次世界大戦で海外で亡くなった人。
うち、軍人軍属210万人。
一般人は30万人だそうな。

「ひゃあ、悲しんだ遺族ってどんだけいるだね・・・?」

 遺骨は復員者が持ち帰ったそうな。
又は米軍が送還。
占領統治後は日本政府も出張った。
頑張って遺骨収集した。
でも、実態は怪しい。
ジモティは金儲けのネタにしたそうな。

「ひゃあ、何でもいいからホネ集めてくりゃカネんなるでー」

敗戦国の悲哀だで・・・。
 【墓苑】にANNEXがあった。
ちっと横に外れてできゃあ碑が建ってた。
まだ新しい。
どーやら満州の引揚げ者の慰霊碑らしい。
怪しげな文言がたあ〜んと・・・。

「ひゃあ、やっぱライト寄りだで・・・」