まだ・【皇居】界隈のこと

  • 【千鳥が淵】

 通りを渡るとすぐここ。
そー言えば、マラソンの時に通った。
良く整備された土手が続く。
今はモノトーン。
でも、想像出来る。

「ひゃあ、ここがさくらで染まったら、さぞキレイだんべなー」

 少し歩くと看板が・・・。

千鳥ケ淵戦没者墓苑

聞いたこんがある。
ホントの墓地はこっちにある。
墓参りすんならこっちだべ。
靖国神社】論争は的外れだ・・・みてゃあな。
 ま、とにかく行ってみんべ。
ヒトは少なかった。
ま、正月ってこんもあるべーじゃ。
でも、墓参のヒトは少なからずいた。
花を供えて、焼香してる。

「ひゃあ、いろんな背景があるんだべなー」

  • 【六角堂】

 一番奥に納骨堂がある。
【六角堂】というそうな。
地下に6部屋の納骨室があるとか。
主な戦地別になってる。

  1. 「本土周辺」
  2. 満州
  3. 「中国」
  4. 「フィリピン」
  5. 東南アジア
  6. 「太平洋・ソ連

・・・。
 いろんな本を読んだ。
何ってったってリアルタイムにゃ生きてにゃあ。
親から聞いた話だけ。
それだって全体像はわかんにゃあ。
戦争経験の断片。

「ひゃあ、でもこの世代までは忘れちゃダメずら?」

って思ってた。
この墓は重い・・・。