引き続き・【皇居】界隈のこと

 境内には資料館もあった。
これがかの有名な【遊就館】。
ゼロ戦」が置いてあるってんで有名。
テッポとかもあるらしい。

「ひゃあ、そりゃいろいろ議論もあるべなー」

ま、シンプルに観光して来た。
 ホントの資料館は有料。
チケット買って2階に上がる仕組みになってる。
いろいろあるらしい。
収蔵品は約10万点。
約5,000人の遺影もあるそうな。
 収蔵品はやっぱ戦争絡み。
軍旗とか、血染めの遺書とか・・・。
げ・・・。
トラ・トラ・トラ」の電文もあるそうな。
芸者遊びじゃにゃあで!

「ひゃあ、そこまで興味ぁにゃあなー」

  • ショップ

 1階はショップ。
その手前のロビーが展示場になってる。
ここに「ゼロ戦」がある。
「キャノン砲」もある。
「テッポ」もあった。
「回天」も置いてあった。
あのニンゲンギョライ・・・。
 かなりご高齢の方が見物してた。
1人では難しそう。
その子どもが連れて来たって感じ。
しみじみと観てる。
どこか懐かしそう。

「ひゃあ、きっとリアルタイムなんだべなー」

 若きゃあ衆もいっぴゃあいた。
子どもだっている。
リアルの方から見たら、孫、ひ孫。
戦争なんてまったく知らにゃあ。
きっと興味もにゃあ。
でも、彼らはこれを観て何か感じるんだべか・・・?