もうちっと・【皇居】界隈のこと

  • 問題

 常に問題の中心。
毎年毎年、飽きもせず・・・。
ま、無かったこんにしよう。
シンプルに観光っ!
露店街を牛歩で進む。
参道の中央にいきゃあ銅像があった。

大村益次郎の像】

 このヒトが創祀を提案したそうな。
熱かったらしい。

「ひゃあ、どーしても幕末から維新の頃の戦没者を祀りてゃあっ!」

願いは叶った。
時の明治天皇から勅許を得た。
 そいから【東京招魂社】建立に奔走。
明治2年に完成。
その後、明治12年に改称。
靖国神社】となった。
明治天皇自ら名づけたそうな。
そのココロは・・・。

”吾以靖国也(吾以つて国を靖んずるなり)”

ってこんらしい。

  • 境内

 とにかく広れぇ。
28,300坪の敷地があるそうな。
境内にはいろんなモンがある。
戦地から持って来た石。
「ワンコの慰霊像」。
「オンマの慰霊像」。
「マンマの慰霊像」・・・。
鳥居も幾つもある。
とにかく理屈抜きにすらばしい。
 「能楽堂」もあった。
なかなかいい造りだった。
如何にも由緒ある雰囲気だで。
正月はいろいろ催し物があったらしい。
でも、ちょうど終わったとこ。

「ひゃあ、残念だなー。観たかったなー」

 本殿は大混雑。
初詣客が大行列になってる。

「ひゃあ、観光客にゃあいい迷惑だで・・・」

大行列の横をすりすりと歩んで行った。
ブツだけ観れたら十分。
写真とか撮って早々に引き揚げた。
割り込みとか疑われちゃかなわにゃあで。