もっと・【皇居】界隈のこと

  • 露店

 どーでもいいけど、露店もすぎゃあ。
参道、ところ狭し。
良くもこんだけあったモンだ!
しかも毛色が変わってる。
昔ながらの露店とはちと違あ。

「ひゃあ、何だかどーも臭しゃあなー」

 昔は醤油の焦げた匂いが主流だった。
それに綿菓子や水あめの甘い匂いが混じる。
何ともそそられたモンだで。
何だら・・・?
喰いモンの種類が変わってる。
今や「B級グルメ」が流行り。
 「ホルモン屋」がある。
ドネルケバブ」もある。
他にも知らにゃあ喰いモンが・・・。
異臭を放つ。

「ひゃあ、何か気持ち悪くなるような臭いだで・・・」

  • ゴミ箱

 露店も変わった。
情緒とかとは無縁になった。
くわえタバコで・・・。
異臭にタバコ臭が混ざる。

「ひゃあ、たまったたまんにゃあよっ!」

 ガサい。
でんでん粋とは思えにゃあ。

「ひゃあ、そや客がそーなってんからだんべ」

そーだんべなー。
客の質が変わったんだべ。
需要があるから、供給がある・・・。
 参道の途中にゴミ箱が置いてあった。
できゃあ。
ハンパじゃにゃあ。
誰が見てもゴミ箱に見える。
っにもかかわらず・・・。
ポイ捨てはいっぴゃあいる。

「ひゃあ、そけえら中にゴミを捨てんじゃにゃあよっ!」