更に・【皇居】界隈のこと

  • ライブ

 今日もどっかのバンド公演があった。
できゃあ横断幕がかかってた。
「NEW YEAR PARTY」とか・・・。
きっと晴れ着の若きゃあ衆が集まって来んだらね。
でもバンドは知らにゃあなー。

「ひゃあ、じじーの預かり知らにゃあ世界だで・・・」

 【日本武道館】前を通り過ぎた。
立派な門をくぐる。
【田安門】。
これも「重文」。
そらあ、そらあ、立派!

「ひゃあ、こりゃあ誰でも写真を撮りたくなるって!」

 門を抜けると堀の上に出た。

「ひゃあ、これがかの有名な【千鳥が淵】だかねー」

なるほど立派!
いい景色だで。
これが桜の季節になったら・・・。

「ひゃあ、そりゃぜってゃあ来にゃあと・・・」

 目の前は【内堀通り】。
これを渡れば【靖国神社】だで。
残念ながら目の前に横断歩道はにゃあ。

「ひゃあ、しょんにゃあ!歩道橋を渡るかね・・・」

ヒトがすぎゃあ。
歩道橋も大混雑。
 やっとこさ、反対側に渡った。

「ひゃあ、これがかの有名な【靖国神社】だかねー」

ま、とにかくヒトがすぎゃあ。
みんな初詣。
そやそーだらねー。
 ここも牛歩の行列。
初詣客だからのんびり構えてる。
ジャリも多い。
手にいろんな喰いモン持ってる。
ヘタに追い抜くとヤビャあ。

「ひゃあ、観光客にゃあいい迷惑だで・・・」