更に・【皇居一般参賀】のこと

  • お言葉

 天皇はお元気そうだった。
巷間いろいろ言われてたけど・・・。
お言葉もしっかり。
やっぱり話題は「東日本大震災」。
さぞお心を痛めたことか。

「ひゃあ、やっぱ日本人は一度はここに来た方がいいかも・・・」

 でも毛唐が多かった。
間違いなく3分の1は毛唐。

「ひゃあ、何でこんなに毛唐が多いずら・・・?」

さすがに日の丸は振ってにゃあだら?
観光目的?
写真撮るのに専念?
 いろいろ疑問を残したまま終了。
順次、出口に向かう。
っとは言ってもなかなか進まにゃあ。
やっぱ、のったらのったら。
相変わらず牛歩の行列。

「ま、急ぐ旅でもあるみゃあに・・・。ゆっくり出りゃあいいだに・・・」

  • 【乾門】

 出口は3ヶ所。
【坂下門】、【桔梗門】、【乾門】。
東京駅に向かうなら【坂下門】か【桔梗門】。
【北の丸公園】に行くなら【乾門】。
ってこんになる。

「ひゃあ、どうせだに【乾門】に行くべーじゃ!」

 牛歩行列もまだまだ続く。
【蓮池濠】を右手に観ながら歩く。
この奥は【東御苑】。
暖かくなったら、ぜってゃあ観に来なきゃ。
左手は【宮内庁庁舎】。
このルートは一般参観じゃ通れにゃあ。
いいかも・・・。
 やっとこさ【乾門】に到着。
この門がなかなか風情があった。
ハクがあった。
毛唐もこぞって写真撮ってた。
その先はすぐに【北の丸公園】。
どうせだで、じっくり見物してくべーじゃっ!