続々々・【皇居一般参賀】のこと

  • ダマ

 東庭に到着。
もう既に前の方はいっぴゃあ。
多分、一番前の衆はかなり待ってる。

「ひゃあ、この寒みぃにてゃあへんなこんだで・・・」

我々みてゃあに時間を合わせて来ると後方。
良くって真ん中よかちっと後ろ。
 いずれにしてもすぎゃあ。
見渡す限りヒトの群れ。
一旦、止まったらもう動けにゃあ。
後から後からヒトが押し寄せてる。
完全なダマ状態。

「ひゃあ、いいも悪りぃもにゃあじゃ。ここで場所固定だで・・・」

 時間は合わせて来た。
っとは言ってもそこそこ待った。
そいでも、この位置。
あんましギリギリじゃ下手すりゃ入ゃーれにゃあかも・・・。

  • ベランダ

 それにしても立派。
【長和殿ベランダ】っつーんだ。
とにかくいきゃあ。
ヒトが小っちゃく見える。
庭の反対側にテレビブースがあった。
テレビでは何度か見た。

「ひゃあ、こっから望遠で映してたんだー」

 お時間です。
いよいよお出まし。

「うお〜〜〜〜〜〜っ」

地鳴りのような声が響く。
一斉に日の丸が振られる。
何だか妙に感動的な景色だで。
 みんな一斉に写真を撮る。
ところが日の丸が邪魔。
だんだん日の丸が引っ込み始める。
今がチャンス。
カメラを高くかざしてメクラ撮り。

「ひゃあ、てゃあへんなこんだで・・・」