続々・【皇居一般参賀】のこと

  • セキュリティ

 さすが皇居。
ヒマワリの数はハンパじゃにゃあ。
皇居前広場からずらり。
がっつりセキュリティチェックもある。
空港のチェックの人手版。

「ひゃあ、まあ当世じゃしょんにゃあべなー」

 ゲートはいっぴゃあある。
でもずらりと行列。
結構面倒い。
ジャケット脱いで、バッグの中身出して・・・。
冬だに、着てるモンが多い。
結構時間がかかっちまあ。
 んで、恒例の風景が・・・。
チェック受けた荷物を取り忘れる。
誰かが気づく。
係員が拡声器で大騒ぎ。

「どなたか、黒いマフラーをお忘れの方いませんかあ〜っ!」

うっせ!

 参賀は一方通行。
入口は【二重橋】正門だで。
ず〜〜っと行列が続いてる。
んで、【宮殿東庭】まで進む。
皇族は【長和殿ベランダ】にお出ましになる。
ここが参賀会場っつー訳だ。
 牛歩の行列が進む。
写真とか撮りながらのったらのったら・・・。
ま、滅多に来れにゃあし。

「はいはい、前に進んで下さ〜い。後から参っておりま〜す」

係員もてゃあへんだで・・・。
 ところどころにSPもいる。
行列に紛れて歩んでる。
眼つきがでんでん違あ。
我々みてゃあな正月ボケした目じゃにゃあ。
レシーバーでやり取り。
いざとなれば猛ダッシュ!

「ひゃあ、あの衆らは真剣ゼミだで・・・」

当ったり前か・・・。